よくある質問

ホームよくある質問

よくある質問をこちらで公開しております。

質問カテゴリ

介護老人福祉施設

申込をしてからどのくらいで入所できますか?

心身状態や家族の状況等を勘案し緊急性の高い方から施設入所の順番を決めます。
待機期間をお伝えする事は難しいです。

介護老人福祉施設では費用はどのくらいかかりますか?

介護保険料、食費、居住費等がかかります。費用は所得、介護度に応じても変わります。
※概算ですがこちらから費用の計算ができます。

入院した時は施設を退所しなければいけませんか?

3ヶ月以上入院される場合は、契約を解除させていただくこともありますが、3ヶ月経過後病状が回復し、退院されたときは、再入所できるように速やかに対応します。

入所した後は外泊とか外出はできますか?

健康状態にもよりますが、外泊も可能ですし、本人の希望を聞いて外出する事もお手伝いします。

面会はできますか?

9時〜20時まで行えます。面会簿が備えてありますのでご記入をお願いします。

ケアハウス

ケアハウスとはどのような施設ですか?

原則60歳以上の方で身の回りの事が出来る程度の自立可能な方が対象となります。介護が必要な方には入浴・食事・排泄などの介護、その他日常生活上のお世話を提供する特定施設入居者介護も併設しています。

入居するにはどのような費用がかかりますか?

サービスの提供に要する費用、生活費、居住に要する費用等がかかります。費用は収入に応じて変わります。 その他入居保証金として30万円がかかります。 概算ですがこちらから費用の計算ができます。

お部屋にはどのような設備が整っていますか?

居室にはトイレ、洗面台、調理設備、エアコン、緊急通報設備、火災報知機、スプリンクラーを設備しています。ベッド・家具・家電などは、お好みのものをお持ちいただきご利用ください。

ケアハウスで病気になったらどうなりますか?

ご本人、ご家族による対応となります。軽い症状の場合は職員が居室に食事を配膳する事等、簡単な身の回りのことは援助いたします。 必要によってはご家族に連絡して対応していただく場合もあります。

介護サービスは受けられますか?

あんしんの里では通所介護や訪問介護などを併設しています。ゆやの里では小規模多機能型居宅介護を併設しています。

求人について

希望の施設で働けますか?

新卒採用者に関しては、法人としての採用ですが、本人の希望を優先して配属先を決定します。

ケアワーカーから相談員になることはできますか?

相談員に限らず、職種間の異動はあります。スキルアップできる体制つくりが必要だと思っています。自己申告制度があり、異動等の希望も考慮します。

研修はありますか?

採用時研修から、フォローアップ研修、内部研修等々あります。また積極的に外部研修にも参加しています。

休日はどの位ありますか?

年間112日の他、有給消化斡旋制度もあり、年2回5連休も可能です。仕事もプライベートも大切だと考えています。

産前休暇・育児休暇はありますか?

産前休暇、育児休暇の取得はもちろん可能であり、取得率も高いです。また、子育て支援手当として保育園や幼稚園の費用補助制度があります。