職員育成・研修風景・働きやすい職場

ホーム職員育成・研修風景・働きやすい職場

働きやすい職場(更新日:2018/12/6)

仕事もプライベートも大切だと考えワークライフバランスに取り組んでいます。

ノー残業デーの実施 毎週水・金はノー残業デーです。
計画付与有給 有給休暇の取得を推進します。
5連休制度 正規職員対象に、有休、公休を使用しての5連休取得が可能です。
有給積立制度 正規職員対象に、時効を迎える有休休暇について最大100日間の積立が可能です。
子育て支援手当 保育園・幼稚園の費用補助をします。
八生会では育児休業の取得率も高く安心して働ける環境があります。
特別休暇 バースデイ休暇
その他

グラフをクリックすると拡大できます。

育児休業取得率
有給休暇取得率
年齢別職員比率
育児休業取得率 育児休業申請者は100%取得しています
有給休暇取得率 現在、介護職員の取得率が70%を超えました。将来的には全体で100%の取得を目指しています。
職員の平均残業時間 毎月の残業時間を各施設管理し、減らす取り組みを行っています。
職員男女比率 管理職も女性の方が多く、女性の活躍しやすい職場です。

法人内の研修制度

八生会では、職員の教育にも力を入れております。
教育研修委員会を設置し、新卒者・中途採用者にもプリセプター方式を導入し、新入職員へのフォローアップ体制を整えています。その他、県外研修、海外研修・内部研修、施設間交換研修資格取得勉強会など行っています。
※平成20年度より始まった教育制度ですが25年4月の改定を経て、組織も一新し27年4月より新たにスタートしました。

図をクリックすると別ウィンドウで開きます。

教育年間プログラムのPDF形式はコチラ

職員育成・研修風景


2018/11/1 更新
H30年度 後期役職者研修
10月31日に後期役職者研修会を開催しました。今回の研修では、公開ザ・談会を開催しました。「部下の育成について」や「モチベーションの向上について」をテーマに、役職者の中から選ばれたパネリストが、それぞれの意見をもとに討論しました。(討論会の様子は、ホームページのザ談会からご覧になれます)
2018/10/20 更新
H30年度 次世代リーダー宿泊研修
10月16日、17日にかけて、浜松市北区引佐にある「臨済宗方広寺派大本山方広寺」様の研修会場をお借りし、宿泊研修を行いました。初日は、ゆやの里の松野施設長による「セミナー」や外部講師によるチーム作りのための「プロジェクトアドベンチャー」などを実施しました。2日目は、座禅体験を通し、精神統一を図ったり、「引佐みやまの里」様の施設見学、グループワークによるアイデアの創造や個々の行動計画の作成を行いました。非日常の環境の中で、参加者の成長も感じ取れる密な研修となりました。